2017年5月12日金曜日

首都リガに5月の雪と、さくらの花

※LETA通信からお借りしました

 5月10日、リガに雪が降りました。


携帯が鳴って画面を見てみると、ラトビアの友達から「雪が積もった!」とメールが。
冗談かと思いました。笑

だって、今は5月。またまた~、と返信すると「私だって信じられないよ!」 。

知り合いのミトン屋さんからのメールにも、「想像できる?今朝、リガに雪が積もりました」と書いてありました。ラトビア人にとっても信じられないことのようです。

ロシア語のニュース (ラトビアのLETA通信)に今回の降雪について記事が出ていました。
(以下意訳&要約です)

******************************************************

<5月:リガで激しい雪、寒波の記録を塗り替える>

火曜日、クルゼメ地方に積もった雪は住民によると10cmを超えましたが、すぐに溶けました。

そして水曜日にはリガ湾を覆った雪雲が首都リガとその周辺に雪をもたらしました。この日の夜、レゼクネでは5月10日における国内最低気温の記録を更新した事が報告されています。

リエパーヤやドウベレなどラトビア西部でも記録は更新されました。
昨晩最も気温が低かったのはレゼクネで、マイナス4-7度にもなり、これは5月10日の国内歴代最低気温です。

これまでの5月10日の最低気温記録は1941年のマイナス4-3度でした。

******************************************************

5月10日にマイナス4-7。寒すぎです。
ラトビア生活では1年の半分はダウンが手放せませんが、さすがに5月までとなるとつらいです。

ところが、そんな中でも桜の開花情報が!

リガにも桜の木があること、ご存知ですか?
2012年、当時の駐ラトビア大使が友好の記念に植樹した114本の桜は今や、ラトビア人の春の楽しみのひとつです。友人から、「もう桜が咲くから、週末はお花見に行くの!」とわくわくしたメールが届きました♪


去年のリガの桜。
異国で見る桜はやっぱり特別美しかった。


折れて落ちてしまっていた小枝を大事に持ち帰ったのもなつかしい思い出です…♡

※ラトビアの桜について知りたい方は在ラトビア大使館の記事 もおすすめです。






↓ランキング参加中☆1日1ポチお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バルト三国情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿