2017年5月23日火曜日

初夏のお洋服を縫っています



一度凝りだすと止まらないタイプです。

----------------------------------------------

パターンがとても良いと人気の大川友美さん「いつもの服、きれいな服」からAフレアプルオーバーとWフレアドレスを4枚(!!!)縫いました。

写真多いので重かったらごめんなさい!


まずは基本の型紙通りSサイズで一枚。


数年前HARUさんで購入した綿60ローン。リバティのタナローンみたいに透けにくくしわになりづらい素敵な生地でした。


がちゃがちゃの花柄がにぎやか!

1.2mしかなかったのでヨーク分が足りず、中心で剥ぎ合わせました。


2枚めはレース×コットンボイルで切り替えをポイントに☆

1枚目でサイズが大きかったので、中心から1cmずつ計4cm身頃で減らしました。
裾も気持ち短くしたくて、1cmの三つ折りじゃなくて2cmの三つ折りに変更!


予定外だったのが、コットン生地。縫っている時は薄手だと思ってたのに、洗ってみたら結構しっかりごわごわで落ち感がなくなっちゃって…

アイロンかけるとシャキーンとなるのが嫌なので、洗った後生乾きの時に手でくしゃっとにぎってシワを付けて着ることにしました。


着るときに前と後ろを迷うので後ろ側にリネンで目印。


さて、手ならし終了という事でワンピース!
日暮里の安田商店さんのリネンT.B.Oカラー#41。

私がそのまま着るとなんだかマタニティ化してしまうのでサイドに幅広リボンを挟んで、後ろの腰のあたりでくるっと結ぶ仕様に変更!なので写真は後ろ側です。

リボンのパターンはQuoi?Quoi?さんの「ストンとワンピース」から。


カーディガン羽織れないしリネンの重量で腰がちょっと重いけど、見た目とっても可愛いアレンジになりました!裾はデフォルトの着丈からマイナス7cmで膝下丈に。身幅は中心から1cmずつ削ってます。


本命の生地ソレイアード♡♡♡
薄手のローン生地です。ミントグリーン×赤いお花が可愛くてどうしよう。

フィット&フレアが好きなので、身幅は中心から思い切って2.5cmずつ計10cmも削りました。脇下がぴったり合ってちょうど良いです。その代わりネックラインは左右1cm広げてあります。

大きな変更点はネックの見返し!
指定のバイアス処理はネックが立ち上がってしまって気になったので、見返しのパターンだけ作って別布で付けてみました。すごくすっきりしたので今度からこれで。



さらにフィット感を求めてウエストリボン。サイドにベルトループを付けました。

丈は脳みそがショートするほど悩んで、しつこくしつけをかけては鏡見て。デフォルトから-14cm、一番足が太く見えない(と信じてる)ひざ上10cmに落ち着きました。 やっぱり膝丈に戻したい!というケースに備えて裾は切らないで折りあげて手まつり。


文句なしに夏にぴったりのソレイアード。

強い陽射しに似合うシルバー、フィリップオーディベールのブレスレットとラトビアのピアスを合わせてたくさん着ます!!!!靴はバレエシューズ?サンダル?

さー次は何を作ろうかな♡

-----------------------

※私の身長は148cm、XSサイズ(たまにKids)です。


↓ランキング参加中☆1日1ポチお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バルト三国情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿